滝旅

滝を見る旅。滝旅。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 金引の滝 (京都府宮津市) | main | かくれ滝 (奈良県上北山村) >>

【番外】海上自衛隊舞鶴基地(京都府舞鶴市)

ばたばたしていて更新が出来ずにすみません。

前回の金引の滝の滝見にあわせて行った所を、
何箇所か紹介したいと思います。
今日は、舞鶴の海上自衛隊舞鶴基地を訪れたときの写真を、
いくつかUpします。


舞鶴は、戦前から海軍の港があり、今でも、日本海側で一番大きな
海上自衛隊の基地となっています。
土日は桟橋のそばから護衛艦をを見ることが出来ます

(ここからしばらく軍オタ的な話題が続きますが、ご了承ください


ここを訪れたのは5回目ですが、今回の訪問時が、一番船が多かったです。

手前が「あたご」・奥が「ちょうかい」のイージス艦2連発です!
あたご1



見学日は、護衛艦の上にあがることも出来ます
(事情により桟橋からの見学のみというときもあります)
今回は、護衛艦「あたご」の上に上がることができました
あたご2

前部から、砲と艦橋を写してます。

イージス艦の特徴である六角形のレーダー(SPY-1)がわかります。
真ん中に見えている白いのは、CIWS(艦艇用近接防御火器システム)と
呼ばれているものです。
船に接近してくる航空機やミサイルを攻撃するバルカン砲が付いています。


あたご3

ミサイル垂直発射機を近くから写してます。

「あたご」は最新鋭のイージス艦です。
イージス艦とは、艦隊の防空を担う重要な役目を持っている船です。
イージスシステムによって脅威と判断された飛行物体に対して、迎撃ミサイル
(スタンダードミサイルSM-2)を発射して攻撃します。
また、「あたご」は艦隊防空のみならず、BMD(弾道ミサイル防衛)も顧慮した
仕様となっているようです。ただし、「あたご」の現在のシステムでは、
弾道ミサイルの捜索・追尾のみ可能となっています。
(「あたご」に搭載のスタンダードミサイルは、弾道弾対処能力のある
SM-3はなく、弾道弾対処能力の無いSM-2だけだそうです。)
弾道弾対処能力のあるSM-3を持っているイージス艦は、今の日本では、
「こんごう」「ちょうかい」「みょうこう」の3隻です。


続いて、桟橋を端の方まで歩きました。

ましゅう1

補給艦「ましゅう」です。
テロ対策特別措置法で、何度かインド洋で補給任務についている船です。
自衛艦としては最大級の船だけあって、非常に大きく見えます
あくまで補給艦のため、武装は見当たりません。その代わり、補給用の
クレーンや配管(補給ステーション)が見えます。
軍艦はどうしても砲やミサイルのある船が注目されますが。支援艦とよばれる
補給艦などの活躍がないと、それらも役に立たなくなります。
縁の下の力持ちです

この後、丹波半島の奥にある伊根の舟屋へいきました。
その話は後日記載したいと思います

伊根3

このようにすごい綺麗なところでした

ではでは。


----------------------------------------------------------
今後の滝見予定&掲載予定

・蜻蛉の滝(奈良県)

 2段に落ちる段瀑ですが、非常に変わった形をしているという
 話を聞きました。一度見てみたいと思います。

・箕面の滝(大阪府:再訪済み)

 先日箕面の滝を訪問しています。
 時間が出来ましたら写真をUpしたいと思います。

・布引の滝(兵庫県神戸市)

 近々時間を作って再訪する計画です。

----------------------------------------------------------

JUGEMテーマ:旅行
 
その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takitabi.jugem.jp/trackback/15
この記事に対するトラックバック
舞鶴に関する新しい話題や口コミなど
舞鶴の今 | 舞鶴から今日も元気に! | 2009/09/10 5:15 PM

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村