滝旅

滝を見る旅。滝旅。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 【番外】海上自衛隊舞鶴基地(京都府舞鶴市) | main | 蜻蛉の滝 (奈良県川上村) >>

かくれ滝 (奈良県上北山村)

このたび、奈良の滝めぐりに行ってきました

前回予告していた蜻蛉(せいれい)の滝と、他にいろいろ滝を巡ってきました
これから何回かに分けて、Upしていきたいと思います。

まずは、奈良県上北山村にある”かくれ滝”から・・・。

国道169号線を奈良県橿原市の辺りからひたすら南下して、約2時間ほど
走ると、国道425号線の交差点があります。
そこを尾鷲市の方へ曲がり、国道425号線を走ります。
かなり狭く、石が落ちていたりと、何かと走りにくい道ですが、この道沿いには
多くの滝があります。その中で、おそらく奈良県内でも有数と思われる滝が、
今回紹介する”かくれ滝”です

国道沿いに、坂本ダムを抜けて、しばらく走ると、このような大きな岩が転がって
いる場所があります。
かくれ滝前1

奥に少しだけ滝が見えています
かくれ滝前2


この岩場を超えると・・・
かくれ滝


落差100mの立派な”かくれ滝”が見えてきます!
天から降りてくるような滝の姿に、ただただ呆然とするばかりです。
個人的には日本の滝100選に選ばれてもおかしくない滝だと思います
写真がピンボケばかりなのと、装備が充分でなく、滝そばまで行けなかった
ので、次回は装備を整えて行きたいと思います!
(同行していた嫁は岩場の前でリタイヤでした。)

少しだけ動画撮影しましたので、雰囲気を見ていただければと思います。



--------------------------------------------------
<観滝日>
2009/09/06(晴)
<滝までの道>
国道169号線を奈良県橿原市の辺りからひたすら南下して、
約2時間ほど走ると、国道425号線の交差点があります。
そこを尾鷲市の方へ曲がり、国道425号線を走ります。
国道425号線は、かなり険しい道です。
通行には十分気をつけてください。
滝は、池原ダム・坂本ダムを超え、坂本ダムのダム湖が
切れたあとあたりにあります。
標識などはまったくない状態でしたので、道の南側を
注意深く見ていただき、岩がいっぱいあって、少しだけ滝の見える
場所を見つけてください。
くれぐれも道路状況や対向車などには気をつけてください。
<ポイント>
国道から、その名のとおり少し”かくれ”ていますが、
岩場を登った後に広がる光景は圧巻です。
ただただ自然の雄大さに惹かれます。
スニーカーでは滑ります。トレッキングシューズがお勧めです。
スニーカーでも注意していけば滝を見ることは出来ますが、
転倒などの事故があっても誰もすぐには来れない場所です。
(docomo携帯も圏外です)
--------------------------------------------------


JUGEMテーマ:旅行
 
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takitabi.jugem.jp/trackback/16
この記事に対するトラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村